【LAVA】ボディデザインヨガ【その2】

前回のキツさに今回行こうか悩んだのは事実
そんな感じで再び行ってきました

ボディデザインヨガ

前回書いたボディデザインは意外にも結構合っていたので、今回は覚えてなかった所を中心に書いていこうと思います。

と言うことで、前半は、ほぼ合ってた

首回しと肩甲骨あたりのやつ。
まー、、多少違っていたような気もするけども、大体はあんな感じ。
なのだけども、書いてなかったコトがあるので、一応書いておく。
立ちポーズなので、肩甲骨を寄せた後あたりにやる動きですかね。。

・女神のポーズのように足を開く
・腕を膝に乗せて、お尻を左右に動かす
・足は女神をキープしたまま、身体を回す

と言う、スクワットの状態から動かすと言う動きがあった。
うん、、これは前回もやった。
忘れてた。
なんで忘れていたのだろう、、と言うくらい、股が痛い動きです。
特にお尻を左右に動かす方。
こんなわずかな動きなのに、めっちゃ痛い。
え・・? このまま裂けちゃうのかな? ってくらい痛い。

身体を回す方は、正直動きが良く分からん。
コレで合ってるのかな?と思いながら動いているけども、たぶん合ってないんだと思う。

で。
後半部分を書いていくけども、今回、アレ?こんなだったっけ?と思いながら受けていたので、もしかしたら毎回少し違う可能性もあるのかもしれない。
そして、前回めっちゃキツかったイメージだったけども、今回はそこまででも無かった。
イヤ、キツいけど、前回のような終わった後に起こるダルさみたいなのは無かった。
成長?

さて、後半部分の下半身パートを書いていくよ!

チェアポーズ

・チェアポーズからの前屈、そしてルックアップ
・前屈をしたら、右足を後ろに大きく下げて、身体を軽く起こす
・腕を膝に乗せたハイランジ
・出来る人は、腕を耳の横まで上げて、手を斜め前に伸ばしたハイランジ
・両手のひらを胸の前で下に向け、身体を左に(?)捻る
・手を床について前屈→立つ

・逆の動き
・チェアポーズからの前屈、ルックアップ
・さっきと逆足でハイランジ
・右に捻る

三角のポーズ

・足を肩幅2つ分くらい開く
・左足は内側、右足は前に
・腰を左にスライドして、身体を倒す
・三角のポーズ
・三角のポーズをキープしたのち、左手を耳の横へ伸ばす
・身体を起こして、逆も

寝ポーズ

・前回も書いた横向き足上げ
・うつぶせ
・コブラ
・飛行機のポーズ
・飛行機のポーズからの両膝を曲げて、ゆりかご
・身体の下に両腕を入れ、拳をつくって足の付け根に置いて、足と上半身を上げるやつ

・逆側の横向き足上げ
・仰向け
・足を伸ばしたまま上に上げて、上半身も起こす(Vの字みたいに)
・足はそのまま、身体を少し後ろに倒す
・腹筋使ってキープ
・上半身戻す
・これをもう一度繰り返し

クールダウン

こんな感じ。
前回書いた首パートと上半身パートに、今回付け足したパートで、大体合っているはず。

手を斜めにするハイランジとか、ナカナカキツい。
また、今回、三角のポーズの時に誘導してくれたのだけど、やはり誘導は良い。
今まで三角のポーズって個人的には楽なポーズだったのだけども、あ、、そうすると効くワケですね。。。ってなった。
と言うか、誘導によって痛くなって声出た。
次回からは意識して行こうかな、と思うので、やはり誘導は良いよね。