【LAVA】Fun Shape Beauty

楽しみにしていたFun Shape Beauty

行ってきました。

何から書こうか。。
とにかく、疲れた。
もうヘトヘト、ぐったり。

息の使い方がヨガとは違っていて、ピラティスよりとかって言ってたけども、そんな事を気にするコトが出来ないレベルだった。
詳しい説明はなかったのだけど、どうやら口で息を吐くっぽい。
だがしかし、後半はもはや、ただ息をするだけで精一杯だった。
体力落ちてるコトを実感しました。
イヤ、元々あるとは言えないけども。

さて、バレエのような動きが入ってくるという話を聞いていたので、1年半くらい前に受けた「バレトン トレーニング」に似てるのかな?と思いましたが、それともちょっと違った。
どっちかというと、バレトンの方がやはりバレエっぽい動きで、個人的にはバレトンの方が好きだった。
まー、これはワークショップ的な扱いで90分なので、もっとじっくり説明があったからかもしれない。
途中で休憩タイムもあった。
コレはめちゃめちゃ疲れたけど、楽しかったので受けれるスタジオが近くにある人ならオススメです。

一方、ファンシェイプは、ダンスレッスンに近いと言うか、インストラクターさんを見て、その通りに動くって感じ。
見て、動く。
そんなイメージ。
一応最初にちょっと説明も入るけど、それを覚えて動くと言うよりは見ながら動くと言った方が正しい気がする。

強度は3.5。
まー、、そんなもんかな。
個人的にはパワーヨガ中級よりキツいので、4でも良いと思うけど。
たぶん、普段使わない部分なのよね。
ずっと動いてるもん。
普段他に運動とかしてる人は、もしかしたらそこまでキツくないのかもしれない。

レッスンは4つのパートに分かれている。
・バレエ
・シェイプ
・オールムーブメント
・クールダウン

ただ一つ言っておこう。
クールダウン、、これクールダウン・・・?ってイメージだった。
短くね?
もはや、ちょっと座っただけじゃね?

さて、内容を書いていきたいけど、あまり覚えてない。
ので、出てきたものを覚えている限り書いていこうかな、と思います。

バレエパート

バレエの動きと呼吸法を繰り返すって感じ
バレエ呼吸
手を上げたり、クルクルしたり、足曲げたりしながらの呼吸法。
これは、後半でも良く出てきました。
バレエの足使い
踵をくっつけて、なんか動く。
くっつけたまま踵上げたり、下ろしたり。
膝をまげたり、のばしたり。
と言うか、インストラクターさんの動きが美しすぎてビビる。
この動きは最初しか出てこない

シェイプパート

基本的には4カウントでゆっくり動く、、、からの、2カウントで早く、1カウントでもっと早く動く。
これを繰り返すイメージ。

立ってモモを上げたり、下ろしたり。
仰向けのまま足を上げて膝90度→上に上げてゆっくり下ろす。
仰向けに寝て、足を自転車の様にこぐやつ。
腹筋を鍛える的なやつ。
肘付きプランク→右足上げ→左足上げ
普通のプランク→右足上げ→左足上げ
ダウンドッグ→右足上げ→右膝を胸に近づける→戻す→右肩に近づける→戻す→左肩に近づける
逆足も。

ウォーリア2のポーズで膝を伸ばしたり、曲げたり。
ラインダンス
タオルを持って腕を上下→前後→回転
腕を回転させたまま身体を捻る
タオルを持ったまま手を後ろ→肘を曲げたり伸ばしたり。

オールムーブメント

足踏みしながら、足を上げたり、ウォーリアっぽい動きをしたり、バレエの呼吸法をしたり。
一歩前に出る呼吸法だったり、身体を捻ったり。
このパートの最後にはポーズも一応取ります。
ポーズというか、、ぱっと手を広げる的なやつね。

・・・正直、もうこの辺のパートはほぼ覚えていないんですよね。
見て動くのに精一杯。
とにかく、バレエの呼吸法の間に色々な動きが入るって感じ。
付いていくのがやっと。。というか、ついて行けなかった。
スピードアップするんですよ。
テンポが上がるというか。。
イヤ、ムリ。
もう身体はそんなに早く動かないです。。。

クールダウン

座って足広げて身体を倒す
あぐらで身体を横にー。
クールダウンはこれくらい。
安らぎはないです。

ヨガではないということで、ナマステではなく、ありがとうございましたー。
で、終了。

こんな感じですね。
マットはいらないレッスンですが、使っている人もいました。
普通にマットとラグを敷いてた。
自分はラグだけでしたが、マットがあった方が良いな、、って人は持って行っても問題ない感じです。
インストラクターさんが、「どかしましょう」とか言ってくれるので。
自分は持ってくのが面倒なので、次回も持って行かないと思います。
あ。ラグはあった方が良いと思います。
基本は立ちっぱなしですが、四つん這いや仰向けも結構多いです。

珍しいレッスンなので、今行けるこのスタジオにあるうちになるべくたくさん行きたいと思ってます。
が、とにかく、疲れるので。。
心が折れないようにしたいですね。。
てか、何度か行くウチに、アレ?あまり疲れないな。。とかなったら嬉しい。
イヤ、そうなって欲しい。。