【LAVA】首ほぐし【10分ヨガ】

10分ヨガです。

首ほぐし

内容の前に、ちょっと気になることがあるのだけども、なんか、、10分ヨガのシステム変わりましたかね?
今まではスタジオによって10分ヨガの内容が違ってた気がするのだけども、最近違うスタジオでも内容が同じな気がします。

LAVAが統一するようになったんですかね?
前に聞いたときは、インストラクターさんが内容を考えてやっていると言っていたのだけども、どこでも同じ内容になったのならばちょっと残念です。
こっちの10分ヨガの方が受けてみたいので、今日はこっちのスタジオにしよう。とかそういうのがあったんですが、毎回考えるのが大変になったのか、、統一して欲しいという希望でもあったのか。。
ハトのポーズ集中レッスンあたりから方向性が変わったのかもしれないですね。。

さて、首ほぐし

・・・というか、前にも首ほぐし書いてるのね。
でも、ちょっと違うので、書いておこうと思います。

レッスンでたまに出てくる首回しをちょっとアレンジした感じですね。

・首を回す
・頭を下に向けて、あぐらで座る
・手の指を頭の後ろで組む
・肘を下にだらっと下ろす

・手は下に向けて力を入れる 首(頭?)を押すように
・頭は上に向けて力を入れる 下に向かう手に反発するように
・背筋は伸ばしておく

・手を合わせて(合掌して)親指を顎の下に合わせる
・さっきと逆な感じに、首は下向きに力を入れて 手は上方向に力を入れる(お互い反発するように)

・ちょっと斜め上をみて、同じように反発
・首は下向き、手は上向き
・首回す

こんな感じ。
最初と最後の首回しで、ほぐれたかどうかを確認。
なんとなく、ほぐれたような・・?