【LAVA】骨盤分割【10分ヨガ】

2月 19, 2019

骨盤分割です。

「骨盤分割とは」の説明をまずしようと思ったけども、詳しくは忘れてしまった。
ので、ネットで調べたのを交えて書いていこうと思います。

骨盤とは仙骨と腸骨を合わせた全体を骨盤というらしい。

そして、多くの人が仙骨と腸骨がくっついてしまっている状態になっている。
くっついてしまっているので、同時に動かざるを得ない

この同時に動いてしまう状態から、仙骨と腸骨を別々に動かせるようにしよう。と言うことっぽい。
正直に言えば、仙骨と腸骨を別々に?と言っていたかどうかは分からない。
この辺はネットで調べて出てきた情報なので。

まー、、
簡単に言えば、骨盤を分割して動かせるようにしましょう。ってコト。

さて、内容書く。

最初に長座になりましょう。ということで、長座に。
そして、その長座をキープしたまま説明に入る。
・・・もうこれだけでめっちゃキツい。

まず、現在の状態を見るため、身体が変わったかどうかを知りたい人。って聞かれる。
これに答えると、前に出てデモンストレーションみたいなことをやる人となる。

なにを見せるかっていうと、前屈。
普通の前屈をする
その後に、インストラクターさんが後ろからガッツリ腰を抑える・・というか抱きかかえるようにして腰(骨盤)を固定したまま前屈をする。
え・・?ムリじゃね??
と、誰もが思ったとおり、普通に前屈は出来ない。
もう、身体が硬い人とかそういう問題じゃないくらい動かない。
それを踏まえて、じゃあ骨盤を分割していきましょう。となる。

・お尻歩き

肘を90度にキープしたまま、マットの前の方から後ろへ。
後ろまで行ったら前へ。
これを繰り返す。

・足上げ

手を横に広げて肘を90度に曲げる。
手だけ女神のポーズ的な感じ。
で、その肘に向かって、片足を上げる。
肘と膝を近づける感じ。
左右交互に、繰り返す。

これをすると徐々に骨盤を別々に動かせるようになるらしい。
もうちょっと何かあったような気もしたけど・・・。
で、一通り終わったら、デモンストレーション。

最初と同じように、腰を抱きかかえられたまま前屈。
最初よりも前屈出来るようになってる!!
と言うことらしい。

これは正直、自分で試せたわけじゃないので、ホントかよ・・って思います。
なので、みんなの前でデモンストレーションがイヤじゃなければ、最初に試したい人で率先して手を上げるべきだと思います。
まー、、確かに見た感じ、最初より前屈できているけども、やはり自分で体験しないと。。
次回、この10分ヨガに出会ったら、やりたいです。って言うつもり。