【LAVA】108回太陽礼拝

2月 13, 2019

今更ながら書く。

108回太陽礼拝

行くかどうかめっちゃ悩んだ。
風邪が全然治らないんですよね。
なんなんですかね、、水が合わないのだろうか。

でもまー、年1回のことなので、行きたかった。
正直、ここ最近は全然レッスンに行けてないし、体力的に不安しか無かったわけだけども、行きました。
今書いても今年の終わりが来ないと、次は受けられないワケだけども。。

さて。
内容を書く。
108回太陽礼拝をする。
・・・それだけですね。

太陽礼拝とは。的なコトを一応書いておきます。
あくまでLAVAでの太陽礼拝の流れ。

・立つ
・吸って、手を横から上げて頭の上で合掌
・吐いて、手を横から下げながら、前屈
・吸って、ルックアップ
・吐いて、前屈
・吸って、プランク
・吐いて、チャトランガ
・吸って、ベビーコブラ
・吐いて、ダウンドッグ
・吸って、前屈からルックアップ
・吐いて、前屈
・吸って、手を横から上げて頭の上で合掌
・吐いて、胸の前で合掌

この繰り返し。

ちょっと違う気がするけども、イラストがあったので、一応載せとく。

108回の時は、基本はパワーヨガ初級の太陽礼拝になります。
余裕がある人だけ、中級、上級の動きをしても良いですよ。ってなる。
アッパードッグとか、プランクからの動きの時に、お腹も胸もつかないとか。
そのへんですね。

去年、都会に住んでいたときは、108回の前に54回太陽礼拝っていうレッスンがあったんです。
このときは、『今日は半分の54回なので、上級の動きで行きましょう』とかなって、アッパードッグの形式でやったんです。
もう、、、正直108回よりキツかった
上級なんて受けたことないのに。。。
体力的には大丈夫なのに、腕が全く上がらなくなるというか、、途中で使えなくなっちゃって、どうしようもなかった。

この108回太陽礼拝の場合、動きはパワーヨガ初級なので、動きだけならば、LAVAに通い始めたばかりです。って人でも、行けると思います。
あとは、体力ですね。
というか、結局は、途中で腕が上がらなくなるので筋力の方が大事なのかもしれない。

あと、10回がやたら遠いのが特徴だと思います。
去年も思ったけども、え・・? まだ10回?って思うし、30回です。って言われたときには、え・・?! もう100回くらいやってない?ってなる。

スタジオ毎に特徴があるのかもしれないけども、今回は10回ごとに回数を教えてくれる形式でした。
去年は、10回ごとではなく、任意のタイミングで回数を教えてくれてました。
30回です。とか、50回です。とか。
個人的には、この方が良かったです。
10回がやたら遠いので、たまーに教えてくれたときに、今50回か・・とか思えた方が、気分的にラクだった気がします。

ただ今回、『今100回です。あと、18回!って回数担当のインストラクターさんが言ったとき、ざわつくと同時に、メインのインストラクターさんが、イヤあと8回です。8回ですよー!みたいに言ったとこはめっちゃ盛り上がりました。

笑いって大事だなと。
あれで、ちょっと元気になった。
狙ってやったとしたら凄い。

108回太陽礼拝、こんな感じです。

終わったら、小さい賞状みたいなの、くれます。
去年から、らしいです。

あとは、、、年末年始は筋肉痛で過ごすって感じですね。。
股の付け根あたりとか、腕というか肩の付近が痛かった。

個人的に、途中で水飲んだり、休憩したりを挟んでしまったので、108回というより、102、3回太陽礼拝だったと思うので、いつか108回太陽礼拝を達成したいと思います。。