【LAVA】パワーヨガ中級【2回目】

2月 13, 2019

行ってきました。
半年ぶり2回目です。

パワーヨガ中級

前回の記事はココ

さて。
久しぶりに受けた第一感想としては、めっちゃキツい。
もう途中で腕とか上手く使えなくなるレベル。
終盤のチャトランガとかムーリー。
引っ越して毎日行けなくなってしまった弊害が確実に出てる気がする。
部屋が暑かったとかじゃなく、もうただただ体力が尽きて疲れた。

前回、出だしで悩んでたけども、正解は正座スタートでした。

・正座
・身体の前で両肘をつかむ
・そのまま背中を曲げて視線はおへそ
・肘を持ったまま、上に上げる。背筋伸ばす、視線斜め上

・横から手を上げ、頭の上で合掌
・合掌を胸の前に下げる
・手を前に伸ばして、身体を倒す(曲げる?)
・身体を前にスライドさせてコブラ
・身体を戻して、横から上げて頭の上で合掌

・太陽礼拝

・・・詳しく覚えてるのはこの辺までです。
もはや、このあとは太陽礼拝に入るワケだけども、ポーズ取るので精一杯。

一応覚えてる限りを順不同で書く(なるべく順番で書く)と、

・太陽礼拝の練習
・手を足の裏で押さえての屈伸
・チャトランガ中に胸とおなかを付けても良い太陽礼拝
・チャトランガ中に胸とおなかを浮かせて、肘を90度にまげる太陽礼拝
・ダウンドッグからの足上げ
・月のポーズ(月礼拝?)
・ウォーリア1→ウォーリア2→リバースウォーリア→サイドアングル
・足を開いて、鷲の手のまま身体90度に折り曲げる→捻る
・プランク→肘をついた4点プランク→サイドアングル→4点プランクに戻る→プランク→ダウンドッグ
・ダウンドッグからの片手を離すやつ→身体捻る
・立って片足上げバランス
・クールダウン
・ブリッジ

こんな感じ?

もう、後半の4点プランクとか、めっちゃ辛い。
その後の片手ダウンドッグも、めっちゃ辛い。
さらに、このプランクとか、片手ダウンドッグから普通にチャトランガからのアッパードッグとか入るし、後半は身体動かすのでやっとでした。
腕が上がらなくて、身体を浮かすチャトランガとかもう無理。
アッパードッグも無理。
もちろん、ブリッジも出来ない。
ブリッジの最終目標は膝も伸ばすことらしい。
イヤイヤイヤ、どう考えても無理。。


これに近い感じ。

ブリッジがまだ出来ない人は、頭と肩を付けたままのブリッジで良いとのことです。
このブリッジの時は、いろんな所から、くはっ・・みたいな声が聞こえてくるので、出来なくても、、、(まだ)気にしなくて良さそう、とか言ってみる。
正直、今ハトのポーズに挑戦しよう。的な10分ヨガをやっているけども、ハトのポーズよりブリッジの方が全然出来る未来がない気がします。。