【LAVA】サウンドフローヨガ

2月 13, 2019

行ってきた。

サウンドフローヨガ

なんか、毎回同じような出だしな気がするけども、今回も書く。
サウンドフローヨガって、こんなんだったっけ?

チェアーポーズを中心って感じだった。
それを中心に色々展開していく、、みたいな。
チェアポーズの太陽礼拝みたいな、、そんなイメージ。

あと、ウォーリア系(?)というか、ウォーリアの展開したやつみたいなのがたくさんでてくる。
この辺は慣れないとちょっとややこしい気がする。

さて、内容書く。

・基本立ちポーズ
・呼吸の練習
・ウォーリア2
・リバースウォーリア
・サイドアングル
・ウォーリア1
・チェアポーズ
・からの前屈・ダウンドッグ・ハイランジ等など
・寝ポーズ
・鋤のポーズとか肩立ちとか
・やすらぎ

こんな感じ。

最初に書いたけど、ウォーリアの展開したやつ太陽礼拝チェアポーズ版みたいなのが中心。
で、サウンドフローと言うように、音楽がちょっといつもとは違っていて、レッスン中に音楽のジャンルが変わっていくって感じ。
その音楽に合わせて動きましょう。みたいなコンセプト。
でも、正直慣れてからじゃないと、音楽なんて聴いてられないと思う。。
音もそこまで大きいわけでもないし。。

基本的にはずっと立ちポーズ
最後の寝ポーズまで、立ちポーズが続きます。
水を取るタイミングも少なめなので、取れる時に取っておいた方が良いかも。

また、フローというように、ポーズを取ってキープしていくのではなく、流れるように動く。
最初の方は、一区切りずつやってくれるけども、後半は本当に流れるように動く。
ウォーリア2→リバースウォーリア→サイドアングルの繰り返しとか。
この辺も慣れないとややこしい。
でも、この流れるように動くってのは、ちょっと楽しいし、流れてる分キツくない気がする。。
イヤ、ちゃんと効いてないだけってことなのかもしれないけども。。

あ、あと部屋の温度が低い
これ、大事。
低めだというだけで、大分楽。
今回サウンドフローは久しぶりで、もっとキツいイメージがあったけども、部屋の温度が高い時の他のレッスンの方がキツいんじゃないか、、ってくらいの感じだった。

あとは、、光スタジオと普通のスタジオだと雰囲気が変わります。
なんか、パート分けされてて、火のパートとか風(?)のパートとかあるんだけど、それに合わせたライトになってる。
火のパートは赤めのライト。みたいな感じ。
これはやはり光スタジオの方が良いです。
受けれるなら光スタジオをおすすめします。