【LAVA】ヨガベーシック

2月 13, 2019

10分間ヨガが付いてくる時間なので、行ってみた。

ヨガベーシック

2018.2月あたりから徐々にリニューアルしたことで有名なヨガベーシック。
リニューアル前と何かが違うけども、具体的にはよく思い出せないことで有名(自分の中で)。
こんなのあったかな?とは思うけども、アレがないな。。とはならないことでも有名。

さて。書いていこう。

・寝ポーズで背伸び←これがまず新しいよね?
・キャットストレッチとか腕を伸ばして肩入れるやつ
・虎
・ローランジ
・ウォーリア2
・三角
・鷲のポーズ
・立ち木
・弓を引く
・チェアーポーズ
・四つん這いからの肘つきプランク
・飛行機とかゆりかごとかウサギとか
・クールダウン

こんな感じ?
なんかもっと色々ある気がする。
イヤ、気がするどころか、もっとある。
細かいのが。

そして、こんな順番だったかは謎。
流れとしては、寝ポーズ→四つん這い→立ちポーズ→座りポーズ→クールダウンって感じだったような。
なので、順番もさほど間違ってはいないと信じたい。

書いてて思ったけど、基礎なだけあって、ポーズの数が多い気がします。
ちゃっちゃと進んでポーズ取るって感じなのかもしれない。
そのせいなのか、水を飲むタイミングが他のやつよりも少ない気がする。
リニューアルした直後とかは、前の方がやりやすかった気がしたけど、今はもうあまり気にならないです。

なんとなくだけども、ウォーリア2に入る流れとかが違うと思う。
流れるようにウォーリア2に入っていくようになった気がする。
たぶん、やりやすくなっているのだろう。

やはり、初めてやるならベーシックが良いと思う。
初回体験とかには、ベーシックがおすすめ。
出来ないものもいっぱいあるだろうけど、続けていけば出来るようになるポーズが多いイメージ。
鷲とか初めて見たときは、え。。こんなの無理じゃね?って思ったものです。
イヤ、今ちゃんと出来ているのかは謎だけども。

個人的にはキャットストレッチが好き。
なんか、、背筋がのびて良い姿勢になっている気になれる
逆にゆりかごがあまり好きではない。
なんか分からないけども、苦手意識があってキツい。
この2つは他のレッスンでも、ちょくちょく見るけども、ウサギのポーズとかは他のレッスンだとあまり見ないような?

ウサギは頭痛とか眼(?)に効くとかって前聞いたことがある。
なんか、頭のてっぺんにツボがあるとかで、そこを刺激するから良いらしい。
これ、ナカナカおすすめ。
頭いたいなーとか感じたときにやると、ちょっと良くなる気がする。

ただアレよね。
デスクワークとかやってて頭痛くなっても、床に頭つけれないよね。。。
でもまー、、個人的には好きなポーズだし、おすすめポーズです。

初回体験でも、慣れた人でも、やはり基礎は良いよね。