【LAVA】陰ヨガ~深い癒しの月礼拝~ 【夏祭り】

2月 13, 2019

実はLAVAでは、今週から夏祭り企画とやらが始まっていて、いつもと違うプログラムを体験できるのです。
そんなわけで、行ってきました。

【陰ヨガ~深い癒しの月礼拝~】

そもそもこのプログラムは夏祭り期間の1週間で、多くても2回くらいしかやらないし、時間的に合わなかったりするしで、とてもレアだけども、とりあえず書いていきます。
まー、、自分は今回が初めてだったんだけども、たまに【月礼拝】自体はやっているらしく、それに近いのではないだろうか、、、知らんけど。。

さて。
月礼拝」とは「太陽礼拝」とは逆の位置に存在するものらしく、太陽礼拝」は月礼拝」はなのだそうだ。
「太陽礼拝」は動きを大きくして、活発な力へ変換するみたいなイメージに対し、「月礼拝」は静かに動いて、精神を落ち着かせていくみたいなイメージらしい。
そのため、「月礼拝」は基本は無音で行うのだそう。

このプログラムで変わってたのは、マットを横に引くということ。
なんか新鮮だった。
動きが多いわけではないので、横で十分と言うことらしい。
というか、終わって思ったけど、月礼拝をするときに横に広い方が良いからだと思った。

まずはストレッチ的なものから始まる。

普段はそこまで長くキープしないけども、このプログラムでは長くキープを取るということだった。
また、ウジャイ呼吸もしないで下さい。とのこと。
むしろココで気になったのは「ハタヨガなどではするウジャイ呼吸を・・・」と言っていたこと。

え・・? ハタヨガってウジャイ呼吸だったんだ・・・って思った。
知らなかった。。
今度やってみよ。
ちなみにウジャイ呼吸ってのは、呼吸音を出す呼吸法のこと(たぶん)
何かのプログラムで一度だけ教えて貰った。
鼻から呼吸をするときに喉をとじるみたいなイメージで息を吸うと、呼吸するときに小さな擦れるような音がする呼吸法のこと。
と、習った気がする。

さて、内容。

・足の裏同士を合わせて座り、体を前に倒す→3分
・ローランジ→左右3分ずつ
・アッパードッグorコブラ→4分
・仰向けで手で足を胸に引き寄せキープ→3分
(他にもなにかあったような気もする)

こんな感じ。
動きはめっちゃ少ないけど、とてもキツい。
足が付け根から取れちゃったかな・・?って感じになる。
なんか、キープを長くすることで、普段使わない筋膜(筋肉の奥の方?)をほぐすだか、使うだかするらしい。
家でも簡単にできるので、やってみてね。って言ってた。。

で、このキープで体を緩めた後、月礼拝になります。

月礼拝は初めてだったので、とても難しかった。
流れがよく分からないし。。

・足をそろえて立つ
・手を横から上げて、頭の上で合掌
・右に体を倒す
・左に体を倒す
・手を広げ、足を広げ、大の字
・足を曲げ、手を曲げ、女神のポーズ
・三角のポーズ
・両手を足の横について、膝は伸ばして、お尻が一番高く(三角前屈?)
・ローランジ
・三日月のポーズ
・片足を曲げる
・足を真ん中に持ってきてカエル(?)のポーズ
・さっきと逆の足を伸ばす
・ローランジ
・三日月
・三角前屈
・三角のポーズ
・女神
・足をそろえて、頭の上で合掌
・体を左に倒す
・体を右に倒す
・胸の前で合掌

こんな流れ。
月礼拝の基本の動きらしい。
文字だけだと、分からないかもしれない。
というか、読みたくない気にさせる気がする。

グーグルで「月礼拝」でググると出てくるよ!
リンクって勝手に貼って良いのか分からないから、貼りません。
ので、ググっておくれ。

個人的には三角前屈は無理なポーズでした。
え・・?足、伸ばすの? どう考えても無理なんですけど!
って感じだった。

全体的にたくさん動くって感じじゃないけど、なんかキツい。みたいなイメージ。
太陽礼拝と対をなす存在らしいので、たまにやるといいみたい。
自分が行けるスタジオでは月礼拝自体をあまりやっていないみたいなので、近くに月礼拝をやってるプログラムがある人はたまに行ってみると良いと思います!