引越後の立ち会いで、ちょっと揉めた話

7月 17, 2018

引っ越ししました。
まだまだ段ボールだらけで、ちょっと映画行ったりヨガ行ったりだとか、そういうことが出来ていません。
まずは部屋をなんとかしないと。。

で。
言いたいことから書きます。
読んでいる人なんて少ないだろうけども、そんな少ない読者にだけでも知っていて欲しい。

・エアコンのクリーニングの請求を取られそうな場合、最初の契約書に『退去時にエアコンクリーニング代○○円かかります』と書かれていない限り、オーナー負担なので決して払うな。

・クロスが汚れているだとか、傷ついているだとかで、交換が必要ですとか、言われた場合、2年以内ならば、どんなに汚れていても借主が負担する必要は決してない

以上です。

友人の不動産系の人に聞いたので、間違いないはずです。
もっと良く調べれば良かったし、今までがちゃんとした管理会社だったので、甘く見ていましたが、確実に悪徳管理会社は存在します

今回、かなりの悪徳管理会社でした。
さすがに名前を出すのはアレだと思うのでちょっと言わないでおこうと思っていますが、渋谷のロイヤル・エンタープライズと言うところです。
まず、立ち会いに関して、ここの人間が来ない。
なんか委託された業者の人間が来ました。
ただただ、むしり取ろうとするクソじじいです。
会ったときに名刺なんて渡さないし、最終決定の写しも渡されませんでした。

せっかくなので、もう少し詳しくかきます。
エアコンのクリーニングは国土交通省の決まりで、オーナー持ちだと言うことです。
なので、最初の契約書に書かれていない限り、払わないでください。
それは払う必要ないはずです。と言えば、絶対払わなくて良いはずです。

実際、今回も最初は『1台につき15000円払うのがウチの会社での決まりなんですよ』とかほざいていました。
しかも、『私は委託を受けて査定をしに来ただけなので、権限がない』ともほざいていました。
なので、管理会社の人と連絡取りたいから電話で話させろ。と言い、「契約の時にそんな話は聞いていないし、どこにも書いてない。払う必要はないはず」と言ったら、『エアコンは普通に使えている状態なんですよね? なら、エアコンのクリーニングは払わなくて良いです』と即答でした。
もう無駄に払わせる気しか感じない。

クロスが汚れている件に関しても、2年間の間の場合ですが、100%オーナー持ちだそうです。
もし、2年と1ヶ月とか住んでいた場合、その過ぎた1ヶ月の分だけ、割合で負担するレベルだそうです。
今回、クロスに汚れが付いているだとか、画鋲の穴があるだとか、ぐだぐだ言っていて、25000円かかるとか言われました。
その25000もどこから出てきた数字なの?と言う感じです。
この値段も全く払わなくて良いらしいです。

そもそもハウスクリーニング代も、実際は払う必要がないらしいです。
でも1平米に付き○○円と言うのが最初に決められているらしいので、それは払う。みたいな感じらしいです。

とても強気で、以上のようなことを言ってもまったく取り合ってくれないし、もうやりとりが面倒な場合。
なのに、最初の敷金よりも多く請求が来た場合。
この場合、「もうそれで良い。でも、最初の敷金内でやってくれ。それ以上は払うつもりはない。」と言えば、敷金よりも追加で取られることはないらしいです。
なので、交渉とか面倒だったら、最悪それでも良いかもしれません。

退去時のことは契約時に話しておいた方が良いと思います。
ハウスクリーニングは1平米に付き○○円なんですね?と。
それのみ払えば良い。はずなので、そこだけ契約時に確認しておきましょう。

こんな渋谷にあるロイヤル・エンタープライズのような悪徳管理会社に騙されないようにして欲しい。
もうアフィリエイトとかそんなのは、どうでも良いくらい、ここは多くの人に知って欲しいです。。