【LAVA】パワーヨガ中級

2月 13, 2019

パワーヨガ中級

パワーヨガ中級に行ってきたので感想とか流れとか。

まず上級はやったことないです。
さて、覚えている限りの事を書くけども、正直あまり覚えてなかったりします

2回目行ってきた時の感想はココ

出だし

まず、正座から始まり、そこから手を前に伸ばして(背を伸ばした猫のポーズみたいな感じ)から上体を前にスライドさせてコブラ。
うひょ! なんか珍しい始まりだな。とか思って焦ってたら、これを何度か繰り返す流れに。

・・・と言う記憶があるのだけれど、終わった時に書いてたメモによると、正座から手を伸ばしてプランク→チャトランガ→正座を、繰り返すって書いてある。。
そうだったっけ?
最初からこんなハードにやらなくない?
どっちだろう。。。
ということに陥ってしまったので、両方をさくっと書いておきます。
体験して、確認してください! えへ・・。

まー、、出だしがどうだったかは別にしてメモに書いてあるって事は、この流れも出てくるのだろう・・。
ちなみにチャトランガは膝をついても良いって言ってた気がする。「膝をついても良いので、肘を90度にして体を床と平行にする方を優先しましょう」って言ってた気がします。

アッパードッグとかチャトランガ

初級との一番の違いはコブラがアッパードッグに変わった事な気がする。
上級を受けたことがないにもかかわらず、他のレッスンでたまにアッパードッグが出てくるので何となくやってたけど、ちゃんとやったことはなかったので、これは良かったです。
なんとなくでやってたときは、腕の力で上体を起こしている気がして、正直コブラの方が背筋使ってキツいイメージがあったんだけども、アッパードッグは全身使うって感じでした。
肩を開くっていうか、、そんな感じだったような・・?

あとはさっきも書いたけど、チャトランガはお腹と胸を同時に床に下ろすのではなく、身体を浮かせたまま床と平行にするってとこ。ここが違った。
・・・これ上級となにか違うのかな?
なんとなく、、上級と同じなのでは?って思うけど、、何かが違うのだろう。
膝を付いて良いってとこが違うのは分かるけど、付かなかったら同じなのかな??
あ。膝を付かないで、その流れで動くってことかな? 常に全身の筋肉を使ってるって感じなのかな?
機会があればやりたいですねー。

太陽礼拝の違いはそんな感じ。
まー、、想定内の違いかな。
いまいち分からないのが、プランクからチャトランガになってアッパードッグになるじゃないですか。このアッパードッグの時、足の甲は寝かせてるんだよね?
この足の甲を寝かせる時の動き、難しくない?
いつ寝かせるのか、いまいち分からないんですけど。。

太陽礼拝以外のポーズ

太陽礼拝はこんな感じの違いなんだけども、正直太陽礼拝以外のポーズの方が色々あって、キツかった気がします。
覚えているポーズだと、ダウンドッグからウォーリア1→ウォーリア2とか。
三角のポーズからの捻った三角のポーズとか、プランクからのサイドプランクとか。
片手のダウンドッグから足あげたりだとかもあった気がします。

あとは、ブリッジですね。。
え・・? みんなここから腕上げられるの?! ってくらい無理でした。。
一瞬頭浮かせて頭をつけば、ブリッジっぽい雰囲気は出せる、、けれども、腕だけであげるとかホント無理。
これ・・出来るようになるのかね?

寝ポーズもゆっくりまったりという感じじゃなくて、片足は上にあげて、もう片方は平行。。みたいなことをやった気がします。
鋤のポーズとかもしたはず。。

中級のイメージとしては、太陽礼拝のちょっと難しくなったやつでしょ? いけるいけるーー!とか思ってると、めっちゃキツい
もっと色々なスタジオで出来るようになれば良いんですけどねー。

インストラクターさんと話してても「私も中級のインストラクター試験受けたいんですよー。」って人が結構いるので、これから徐々に増えていくことを期待します!!
でも、上級の資格を持ってないと、中級を受けられないんだってー。不思議!